ワーキングホリデーとは?
2012.02.28
ワーキングホリデーとは?
こんにちは。
関東に明日も雪が降るような・・
どうしたんですかね最近の天気は???
気候の変化に負けないように頑張りましょう!
昔からよくでる質問、疑問ですが、
「留学」と「ワーキングホリデー」って何が違うんですか?
とよく聞かれます。
この線引きは難しく、留学の保険の設定でも曖昧なほどです。
簡単に言えば「留学」は海外で学ぶことの総称で、
「ワーキングホリデー」はビザの種類の一つでです。
一般的には何かしらの学校へ学生ビザで行くのが「留学」と捉えられてるのが多いようです。
ただ「ワーキングホリデービザ」でも学校に行けてしまうのでややこしいんですよね・・
「留学」は渡航前により目的が明確でスケジュールも確定して申請して、
学生ビザを取得し渡航します。
それに比べて「ワーキングホリデー」は異文化交流を目的に二カ国間協議で
(例えば日本とオーストラリアの間でそれぞれの国の交流が出来るのが目的)
決定されることが多いです。
よってアメリカに行くのに学生ビザはあって、ワーキングホリデービザはありません。
アメリカとの間で取り決めがないからです。
数年前はもうすぐ始まるなんていわれる時代もありましたが、
今のアメリカの情勢では当分無理かと思います。
本来このどちらで行くかは目的により異なり、混同するものではないかと思います。
他国の方の「留学」か「ワーキングホリデー」の使い分けは日本人より明確な気がします。
優柔不断な日本人にはいい意味でも悪い意味でも合っているのが
何でも出来る「ワーキングホリデー」ビザのような気がします。
とても有効価値のあるビザでありますが、よもすれば曖昧なビザにもなります。
留学へ行く人も、留学会社も、現地の受け入れ先も、もっと良い有効活用の道があるかと思います。
例えば今ニュースになっている大学の秋留学、その半年を埋められる学校という枠でない、
異文化交流、インターンシップなどがこのビザを使うことでより効果的になること。
そんな利用もあるのではないかと思います。
こんな時代だからこそ、学歴だけでない海外での異文化交流が企業で活かされる人間性を
磨ける機会になるような気がします。
と単なる私見ですが、たまたまそのようなことをディスカッションする機会があったので、
このようなブログを書いてみました。
またこのテーマはたまに書いてみますので、
面白かった方は読者になって楽しみにしていてください。
皆さんの意見も楽しみにしています。
長い文章を読んでくれてありがとうございます。
留学・ワーホリの相談なら!
http://www.icc2004.jp オーストラリアワーキングホリデー情報満載!
http://www.icc2004-au.com 学生ビザ・ワーキングホリデービザの格安取得代行サービス!
https://www.icc2004-visa.com